岐阜獄中記 ~アキバから岐阜へ~

アキバを離れ、陸の孤島「岐阜」に収監(就職)されたオタクの話

高専卒工場勤務年収400万 学歴で飯食う。

高専に入学してオタクとしてアキバを謳歌する。

テスト勉強のための勉強をし単位を確保。

大手企業に内定し卒業。

入社と同時に岐阜の監獄(工場)へ幽閉。

5年の年月が過ぎ年収が400万。

 

どうですか幸せそうですか?私は普通と感じてます。

中学の友達は私を見て「東京住んでたヤツが地方飛ばされてて可哀想。あんなに勉強してたのに」→就職時点で地方に住むことは決めていたし、高専時代は怠惰に過ごして学力は伴っていないぞ

高専の友達は私を見て「休出もサビ残もしてんのに年収400万とかしんどそうだな」→休出もサビ残もあるけど、総労働時間は月40時間もいかないしね。このくらいの残業時間なら何とも思わないよ。休出もしんどいけど岐阜に幽閉されてる時点でそんなにやることも無いしな。

監獄の同僚は私を見て「東京出身で高専出てんのにこんな田舎でしんどい仕事してて、俺なら辞めてるわ」→岐阜は田舎でいいところは少ないし、仕事はしんどいけど年功序列のぬるい会社で400万貰えてれば文句ないっす

 

そしてみんなは口を揃えて訊ねてくるくる「転職しないの?」と。

 

まるで分っていない。なにも私の存在を理解しきれていない!

人のいる環境を劣悪だの底辺だの勘違いしている連中が多いが、違うね。私は自信のスペックを見誤って無く、正しく評価したうえで今の環境は美味しい。

不満が無いわけでは無いし、社会人1~3年目ぐらいは仕事辞めたいばっか考えていた。がしかし、今は違う。開き直って慣れたことと自身のスペックが正しく理解したことで、この会社は俺を過大評価してることに気が付いた。

 

まず私はものを学ぶことが得意ではない。テスト勉強は得意だったが、知識を取り入れる勉強法は全く得意でないし、学力は入社時点が最高地点で今は減衰するいっぽうだ。新しいことを学ぶ力が身についてない。馬鹿な私でも5年も同じ仕事すれば多少は覚えたが優秀とは云い難い。そんな私をこの年功序列が残る古い会社は年収400万で雇ってくれているああ感謝。優秀な高卒社員には非常に申し訳ない。

 

仕事がしんどいことに不満があったが、しんどいから仕事のは当たり前と思えるようになったら耐えられるようになった。個人的には休日出勤やサビ残よりも月60時間残業や職場人間関係が悪い状態の方が耐えられないが、幸い今の職場は問題ない。

人間何が耐えられて何が耐えられないのかは違うし、「慣れてないから耐えられない」は慣れれば耐えられる。

 

岐阜と云う立地は不便で何もないが、住めば都。遊ぶには何もないが住むだけなら十分暮らせる土地。周りに友達も家族もいないけど、人間関係リセットされた状況も変なしがらみが無くて悪くはない。

 

だから、岐阜の田舎で年収400万でも大いに結構。

技術も学力もない私が高専卒と云うだけで400万貰えるならこのままでよい。

 

転職大ブームの時代で先輩同僚後輩はどんどん会社を去ってい行くが、関係ない。

私は今はこれでいい。転職はリスクだ。

良くなる可能性もあるが悪くなる可能性もある。そもそも今の会社は学歴と新卒カードで騙して入社できたが、学力が低下しているのに状況で同レベルの会社に入社できるかも怪しい。

 

この記事を読んだ意識高い系の人間が見れば怒るかもしれないし、実際私でも意識低いとは感じている。しかし、だからって環境を変えるために動こうとする情弱ではない。自身の性格をよく理解したうえで、転職したらカモられることは目に見えている。

だから変化を求めない。現状を維持する。

 

でも転職のポージングはします。意識低い系の人間ではあるが、他人には意識高い系とまではいかなくても低いことを悟られてはならない。これ大切。

満足していても「納得していない感」を出すのは仕事や人事、人間関係をうまくやる上では必要。なにも自ら意識低い系ですとアピールすることは無い。舐められるだけだしね。でも「できる人間」は意識高いか低いかは言動に惑わされず見抜くから関係ないし、見抜けない人のためにアピールは続ける。

 

仕事が人生の全てじゃないし、幸せは自分で勝手に決めればいい。

他人にどうこう決めつけることではない。自分らしく生きます。

「変わりたいって自殺だよね」なんて戯言シリーズで読んでしまったときから捻くれてます。そんな私は大人になって岐阜の獄中で暮らしています。

 

今週のお題「おとなになったら」

 

PS.バディゴ1期のBOXはやはり買うべきであったと後悔する今日この頃。