岐阜獄中記 ~アキバから岐阜へ~

アキバを離れ、陸の孤島「岐阜」に収監(就職)されたオタクの話

高専卒工場勤務年収400万 学歴で飯食う。

高専に入学してオタクとしてアキバを謳歌する。 テスト勉強のための勉強をし単位を確保。 大手企業に内定し卒業。 入社と同時に岐阜の監獄(工場)へ幽閉。 5年の年月が過ぎ年収が400万。 どうですか幸せそうですか?私は普通と感じてます。 中学の友達は…

TRPGのシナリオに仮想通貨を導入したら、レートが爆上げして完全クリアのゲームエンドされた話。

TRPGに仮想通貨を導入したら、1回のキャンペーンでゲームエンドまでされた話。世の中詰まるとこマネーゲームってわけさ。キャラの強さも冒険も必要なかった。 これは計画の甘かったシナリオを作ったGMの話。 迷宮キングダム きっかけ6月のとある日。 学生時…

中国人の設定が性癖なんだ

アニメや小説・マンガに出てくるキャラクターでそれが中国人ってだけで好きになる。 または、中国が関係している・ルーツがあるってだけも推し要素になる。 なかなか理解されないがそれが私の性癖。 あくまで創作上に限る性癖であり、リアルではそんなことな…

老害にマッチングアプリは難しい

歳を重ねるほど自分の生き様に愛着がでる。だから曲げられないし、否定されるのは許せない。それが間違っていても貫きたいんだよ。愚かなのはわかっても。 岐阜に投獄されて5年目に突入し、未だ異性とのお付き合いが無いまま年齢を重ねて25歳独身。 恋人…

離れて知る秋葉原

牢獄ってのは不思議なもので、牢外から見ているうちは牢屋の内側ばかり興味本位で知りたくなるけれど、投獄されたとたんに内側に興味は無くなる。そしてシャバが恋しい。 オタクにとってのメッカ、秋葉原。 日本全国広しと云えど、オタクの街でここにかなう…

三船栞子可変八重歯イメージ戦略

彼女が八重歯を左右可変させているのはイメージ戦略であり、同じ理由で左右同時には八重歯は出現しない。その策略に我々はまんまと嵌められている訳なんですよ―― そう語るのは私。 語らせてくれ。 虹ヶ咲学園 スクールアイドル同好会 毎週楽しみに見ているア…

令和に部落なんて云われた日には反応に困る

知らない人にはわからない。知ってる人は意識する。 では知ってしまったとき、「知らないフリ」をするのが正しいのか。 「部落」と東京人に云われても、学校で習った程度の死語であって、令和の時代に使用しているのは老害(使っている方も使う方も)かお金…

トレンドを追うか、過去の名作を追うか?

トレンドを追うか?過去の名作を追うか?これはオタクの生き方を問う命題である。 私はアニメオタクであると自認している。これは社会人になり初めて自認できたことだ。それ以前はアニメファンとしてオタクになり切れない程度の趣味だと思っていた。 中学時…

【若い人ほどおすすめ】メガネよりレーシック手術よりオルソケラトロジー治療

一般的にはあまりなじみのないオルソケラトロジー治療。 視力の問題は一生もの。故にお金はもちろん、メガネにするのかコンタクトにするのかはたまたレーシック手術をするのか悩んでる人のために、私がオルソケラトロジーを選んだ理由を紹介します。お子さん…

インサートクッションピローを買う・使用する・隠す 

やあ紳士諸君。この記事を読んでいるということはインサートクッションピロ―に興味を持っていることだろう。私はこのアイテムの存在を知ってかなりの衝撃を覚えたものだ。まさに青天の霹靂。汎用性と利便性を兼ね備えた逸品である。グッドデザイン賞を送って…

車を縁石にぶつけてた後処理③反省編

車を縁石にぶつけてアンダーカバーを破壊したお話。 全ての事故処理が終わったら、今回の事故について反省しましょう! 事故の記憶があるうちに自分の運転を見直し、次の事故に備えます。 「今回はたまたま起こした事故だから、反省は必要ない」なんて思って…

【ミステリー】アロマ殺虫事件ー不可解行動の謎 解答編

前回の続き 解答編 px4.hatenablog.com どうして被害者は籠城を止めて飛び出したのに、ひっくり返ったのか? やはり、ひっくり返った原因はお香にあると考えた探偵はもう一度現場検証を進めてい行く。 現場は冷蔵庫周辺で起きた。被害者は殺害直前まで冷蔵庫…

【ミステリー】アロマ殺虫事件ー不可解行動の謎 出題編

それは突然の出来事であった。被害者は籠城を止めて飛び出し、逃げるわけでもなく仰向けに倒れた。犯人は突飛な行動に戸惑いつつ殴殺した。不可解な行動に犯人は探偵となり現場検証を始めた。 それは休日出勤から自宅に帰ってきた直後の出来事であった。 誰…

なでしこを名乗る彼女

見知らぬ彼女は不安そうな顔で私の部屋の前に立っていた。なでしこを名乗る彼女を突き放してしまった私はベットの上で掛ける言葉を誤ったことを後悔することしか出来なかった。 最近の趣味、近くのホテルに宿泊すること。6000~8000円台の安いホテル…

昼間から酒を呑む幸せ

囚人にも休日はある。6畳一間の狭い牢屋部屋の中では あるが、次の労働まで36時間の休息。シャバに想いを馳せ、私は缶ビールを手にした。 日曜の休日。起床→アニメ消化→ニチアサ→サンデージャポンのゴールデンコンボを決めた12時。やることが特にない。…

10万円の貯め方 3つのルール

備えあれば憂いなし、貯金はあるに越したことはありません。大きな貯金もいいですが 趣味のための小さな貯金も人生を豊かにします。欲しいもののため、次の旅行代のためets...そんな夢のためにする貯金はロマンがありますね。 しかし、いざ貯金を決心しても…

獄中の先輩からの送る高専卒1年目・就活生へのアドバイス

どうして投獄されたのか当時は理解できなかった。理不尽な状況にあらがうことはできず、力なき私は世界を憎んだ。私はどこで間違えたのだろうと檻の中で自問する。 投獄されたばかりの頃の私は尖っていた。労働環境や、日本社会に対しての不満などを毎日毒を…

断罪しらんけど

牢獄で自我を忘れないために自問自答を繰り返す。歯車として魂があるだけの肉塊となり下がらないように。自分自身を見つめ直す、自我を忘れないために。 コロナ禍でなかなか友人と会えない日々が続くと、人との繋がりの大切さが染みてきます。今はオンライン…

【即日出発】初心者がドンキで道具一式揃えて冬山に車中泊でソロキャンする話

最近は空前のキャンプブーム。やっては見たいけど道具を揃えるのが大変そうで諦めてませんか?いちいちキャンプ専門店や通販サイトで買わなくても、ドン・キホーテで全部揃います!ドンキで道具を購入してそのまま即日出発できます。初心者?道具が無い?冬…

積読を積む

棚にはこれまで収集してきた真新しい本が並ぶ。私が厳選して買ってきた読書欲を掻き立てる題名の数々。誰に見られても恥ずかしくないその本棚は未だ手付かずのままであった... 本の出会いは一期一会。読みたいときに読みたい本がある幸せってありますよね…

コーヒーの代わりに麦のジュースを出す時代

ビジネスでの商談やご近所さんの来客の際にあなたはどんな飲み物を出しますか?水だと何となく失礼ですね。甘い飲み物は人によって好みが分かれます。お酒は論外。そうなってくるとコーヒーやお茶に絞られてきます。今こそ第三の選択肢「麦のジュース」 ノン…

牢獄でたべる冷飯

子供の頃はお腹を空かせて家へ帰れば温かなご飯が食卓に並んでいた。母の愛情のこもった料理を毎日食べていた。投獄されてからは牢屋で冷飯を口に流し込む日々。食事から栄養摂取に切り替わった行為はただた効率を求める。「いただきます」と「ごちそうさま…

車を縁石にぶつけてた後処理②事後処理編

車を縁石にぶつけてアンダーカバーを破壊したお話。 前回の続き、自損事故の事後手続き編です。 今回は 土木事務所とのやり取り 車屋とのやり取りと費用について 保険会社との手続き についてお話します。 ↓前回はこちら px4.hatenablog.com 1.土木事務所…

勧誘方法がダメダメな同期の話

ネットワークビジネスの勧誘が下手な同期のための改善提案

監獄の栗きんとん

それは私の知る原型とはことなるカタチをしていた。製法も見た目も味も何もかも違っていたがコレは美味しすぎた。私は認めなければならない、コレの存在を。 nakatsugawa.town 栗きんとんと云われて皆さんは何を想像しますか?ほとんどの方はお正月に出てく…

コロナ村八分

よそ者の私がこの小さな集落へやってきたとき、いろんな噂がたった。異質な存在としてこの村に溶け込むことはなく常に監視の目に晒された。のどかで平和な村で私の自由は奪われた。 コロナの影響でなかなか実家に帰れず、もうすぐ一年が経ちそうです。最後に…

車を縁石にぶつけてた後処理①事故当日編

車を縁石にぶつけてアンダーカバーを破壊したお話。 田舎暮らしのため、車は生命線です。 学生時代は東京で生活していたので、岐阜にきてから車を運転するようになりました。教習所以来の運転に最初は苦労しましたが、それけら2年ある程度様になってきました…

注射の中身

小さいころから医者は偉いと教わった。偉い人には従わなければならいない。「腕を差し出せ」と云われればそれに従い、注射が必要だと云われれば我慢して受ける。きっと必要なことだから。何をされたかも知らずに。 コロナの影響もあると思うが、以前より感染…

Yシャツでソロキャン

満点の星空の下、私は大自然の力に呑まれていた。冷気が薄着の私から体温を奪う。天体観察をする心の余裕はどこにもない。体を必死で摩り、地図とビニール袋を抱きしめて、日の出を待った。 それは秋から冬に移りかけの昨日の出来事。仕事終わりの花金、一人…

窓とサッシの隙間にいるカラフルなヤツ

夜、牢獄の外から響く小さな音。パチッ、パチッと何がが聞こえるが、外には誰もいない。音の正体を探るべく、牢の外を見渡す。そのタイミングを見計らったようにヤツらはあなたを襲いに来る。 秋になり朝晩の気温が寒くなってきました。冷たい空気って美味し…