岐阜獄中記 ~アキバから岐阜へ~

アキバを離れ、陸の孤島「岐阜」に収監(就職)されたオタクの話

三船栞子可変八重歯イメージ戦略

彼女が八重歯を左右可変させているのはイメージ戦略であり、同じ理由で左右同時には八重歯は出現しない。その策略に我々はまんまと嵌められている訳なんですよ――

 

そう語るのは私。

語らせてくれ。

 

虹ヶ咲学園 スクールアイドル同好会

 

毎週楽しみに見ているアニメ「虹ヶ咲学園 スクールアイドル同好会」

2期から登場した追加戦士。その一人が三船栞子である。

 

そのキャラデに度肝を抜かれた。

なんぞこんな真面目キャラが八重歯持ちなのか?

いかにも育ちのよさそうなお嬢様の歯並びが悪いのか?

定石であればこのキャラに八重歯を付け足す必要性は無い。

なのに付いている。八重歯が。

この強烈なギャップ萌えに慄いた。

 

三船栞子のキャラクターデザイン原案を創作された方にノーベル文学賞を上げたいほど、常人では思いつかない洗練されたデザインであった。

 

私は彼女の持つ八重歯に蠱惑する。アニメで彼女が登場するシーンがあればずっと口の中を眺めていた。

そしてその違和感に気が付く。アニメでは八重歯が左右統一されていないことに。

 

彼女の八重歯はアニメの中で必ず左右両方一回ずつ登場する。決して同時には出現しない。OP/ED含めてそのルールは適用されていた。

私はその真相が知りたくて、本家であるスクフェスのイラストを参照したが、彼女の八重歯がどちらが正しいのかは結局分からずじまいだった。

 

この可変システムのおかげで、もはや口の中しか注目しないほど三船栞子の八重歯に憑りつかれた。そしてその弊害として他のキャラクターの歯並びまで見る癖がついた。

当たり前であるが、三船栞子意外に歯並びの悪いメンバーいない。

 

可変システムに気が付き現在4話。このルールは今のところ全話で適用されている。

三船栞子の登場シーンはアニメ全体で見れば毎話5分以下。そのうち口の中が見えるシーンは1分にも満たない。なのにその僅かな瞬間しか映らないのに可変する

つまりこれは恣意的に行われている。私は制作陣のイメージ戦略まんまと嵌められていた。

 

おのれ!サンライズ

もはやこの呪縛はもう抜けまい。

そしてこの呪いがこの記事の読者にも掛からんことを祈って。

 

PS.「三船栞子の八重歯を消すスレ」はテロ行為。断固許さん。

 

twitter.com