岐阜獄中記 ~アキバから岐阜へ~

アキバを離れ、陸の孤島「岐阜」に収監(就職)されたオタクの話

寛仁新王

牢獄には賭場は付き物である。それは囚人たちのほんのささやかな楽しみ。少ない稼ぎを増やそうと、種銭を握り賭場に走る。男たちは賭けの顛末に熱狂し、あるものは下を向いて、あるものは胸を張って帰っていく。

 

 投獄されてから新しい趣味が出来ました。競輪です。学生時代は賭け事はあまりしてきませんでした。何となく「よくないこと」と思い育ってきたので、パチンコも競馬もやっていませんでした。ありがとうお母さん・お父さん。

 

 しかし、あるとき気づいてしまいました。休日に暇で出かけていたら無駄にお金を使ってしまった、なんてことはよくある話です。食べ物を買ったり、買う予定の無い服や本を買ったり散財してしまう。けれども、時間は持てあましているので出かけたい。どこかお金をあまり使わないで外で遊べるところはないか、でたどり着いたのが競輪でした。ごめなさい、お母さん・お父さん。

 

 何で競輪にしたかというと近くに競輪場があったからです。だから、競馬や競艇の場外販売が競輪より近くにあったら変わっていたかもしれませんが理由はそれだけです。

 競輪をして初めて知りましたが、最低賭け額が100円であること。これなら小さい掛け金でも十分に遊べます。また、賭け事全般に云えますが「お金を失うかもしれない」「お金が倍になるかもしれない」というスリルがあるのでそこが楽しいです。

 暇そうなおじさん達に紛れて、20代の自分が混じっているのは目立ってしましますがおじさん達といっしょに画面に喰いつきながら一喜一憂しています。賭け方は、大体賭けレートを見て決めています。正直、「誰が強い」とか「この人が捲ってくる」とかはあんまりわかっていません。「この組合せ人気あるけど、レートが高いからこれにしよ」ぐらいで決めています。そんなこともあり、勝ったり負けたりで今は負け気味です。でもいいのです、暇つぶしに来ているのですから。

 

 といいつつ、最近掛け金が増えて負けも大きくなっています。が、券売機から札束が大量に出てくるのは何度見ても興奮するものです。あれは楽しい。あれのために、1万円券売機に入れる価値があります。これだけ、聞いているとパチンコと同じですね。ごめんなさい、お母ry

あと、競輪やってなきゃ寛仁新王とは一生無縁でした。ありがとう、脇本さん。

 

PS.ハルヒの再放送でエンドレスエイト初めてちゃんと見ているけど、毎話ちょっとずつちがうんですね。学生の頃、全部飛ばしてみた自分を殴りに行ってきます。