岐阜獄中記 ~アキバから岐阜へ~

アキバを離れ、陸の孤島「岐阜」に収監(就職)されたオタクの話

ストレート・クーガーに憧れる

与えられた、労働に何も疑問に思わず従う。仕事が終われば、早い朝に備えて眠る。

服従することに慣れて、自分で動くことを忘れる。そして知らないうちに、走り方すら忘れる。

 

 社会人になると運動することが億劫になります。学生時代の頃はキャンパスのグラウンドで部活や馬鹿遊びして駆け回ったものです。運動することにも抵抗は無く、息を切らしながらシャツをベトベトの汗まみれにしていました。学外でも趣味のランニングであちこち走りました。東京の街中を走るのは結構楽しいです。東京はアスファルトで綺麗に舗装されていますし、Suica一枚あれば飲み物も電車賃もどうにかできるので好きな方向に走って行って帰りは電車みたいなランニングもしました。

 

 岐阜に投獄されてからは、ほとんど運動しなくなってしまいました。社会人あるあるかもしれませんが。少なくともこの半年は息を切らした運動はしていません。

 趣味だったランニングもほどんどしなくなりました。岐阜はあまり歩道が整備されておらずガタガタです。車社会なので車道は整備されていますが歩道は後回しになっているようです。また、東京と違い畑ばかりの一直線道のため景色が変わらず単調な道ばかりです。もちろんランニングがしやすい公園もありますが、そのために車で出かけるのはそれはそれで億劫になってしまいます。結局は運動をしたくないだけのいいわけですが、そんなかんなでほとんど運動していません。

 

 筋力の衰えを感じます(20代なのに!)。持てそうだと思った重いものが持てなかったり、握力が弱くなり開けられないフタなんかに遭遇すると、「運動不足だな」と感じてしまいます。ハードルが低いところから運動しようと、スクワットと1時間のウォーキングを続けています(重いものは持てないままですが)。みなさんは運動していますか?

 

PS.スクライドを見直したので、拳の握り方と手刀の構え方を再確認しましたよみのりさん。かなみちゃん「かずくん」て呼ばれたいがために改名したい。

 

今週のお題「運動不足」